気遣いにおける愛情と手当てにおける愛情について。
2008/05/02 07:03
手当てということについて。
私は幼少より体が弱かったです。しんどくて眠れないことも時々ありました。
自分では苦しくて寝られないことの辛さを他人よりも知っているつもりです。
浅い眠り、もとい薄い意識の中で夜の時間だけを感じる不安さ。辛さが何時(なんじ)まで続くかも分かりません。
呼吸が楽な姿勢は体に負担をかけ、疲労感は眠りを誘います。眠気を許さないような纏わり付くような病気の意思が存在するというのに。

背を擦って(さすって)もらうと楽でした。小さい頃は落ち着き、寝入るまで母に背を擦ってもらった記憶があります。
病気の時は本当に何も考えられないのですが、小さかったときは何も思わなかったのですが。手を当てて 傍の人を見守る側(擦る側)の気持ちはどんなものなんでしょう。

寝ずに手を貸し、当てること。気遣いと愛があるのでしょうか。
優しい手の持ち主に、なりたいと思いました。
カテゴリ/ 考え
舌。
2008/03/31 20:00
磨き上げれば宝物になるんだよ。好きなんだよ。テンポ。

会話のリズムやテンポはとても大切。初っ端からは上手く行かない。
徐々にのような意味でダンダンと言う表現を段々と書きますが、談々としては如何でしょう。
談とは手談(碁を指すこと)等も含むでしょう。
談々とテンポ佳く行ける様に成るのでしょう。
絡みが昇華して話は面白く。
漫才のお話でした。
カテゴリ/ 考え
らぶー。
2008/03/25 11:51
純粋で単純で複合的で複雑で。簡単かつ難解。
さて好きと言うことのお話。
好き、と言うよりも愛するってことについて。
人が愛するのは様々な物々。
愛する物。例えば、最近はとある楽曲、暖かい日差し、気遣い。
愛させていただき、幸せを貰います。
何からでもあやかり、賜り、享受します。
らびゅー、らぶみー。
カテゴリ/ 考え
幸福論。08年2月28日。
2008/02/28 01:44
あら、美味しそう。

交換は物質を何も生まず、けど利を生む。
利は人の決めるもの。心に生まれるもの。精神と同じ意味。
物質の対義語は精神といいます。
交換によって物質は増えることはせず、それこそ元よりの分布の純粋さを乱します。
乱雑さ。そうエントロピーの問題か。
交換はその通り、交じること 混じること 換えること 替えること。
感覚に得にくい蹴れど、方向を決める、世界のルール。
安定的な状態へ。
交換の理由は物質世界のルールで想像でき、精神のモノである利を造りだす事だったんですね。

あら、それ美味しそう。
交換は多くを生むのですね。幸せは交換からも生まれるのですね。

今日はキスのお話でした。
カテゴリ/ 考え
Like it. Love it.
2008/01/11 22:20
偏食は良くないといいます。
溺愛や盲目的支持、執着はいい事であることは少ない世界です。
人は繰返し、馴染みの有るものを好きになります。
食べなれたもの、聴きなれた音楽、いつも見るもの、なんでもかんでも。
偏食し、唯飽きる事のみ起こらないと言う偶然を得たものは、結果どこまでも好いてしまうでしょう。
つまりは、恋は盲目。恋でなくても、好きは加速的に。

好きな人や物が多すぎて困る私です。
けれど、屹度特別であると思う、とてもとても大きな好きを持っています。
飽きる事はありません。
もっと好きになります。
カテゴリ/ 考え
毒々しい舌触り。
2008/01/08 23:45
ショートニング。体に悪いそうですね。
昔はモルヒネを使って禁煙を試みようとしたとも聞きます。

私自身が毒とすれば、其れを隠して服用させて、小さな毒を消しましょう。
知らぬが仏です。
世界一美味しい毒 は美味しすぎて癖になります。
カテゴリ/ 考え
えこ。
2007/10/12 01:26
ecoを目指そうと思いました、思っただけですが。
ともの は環境を考慮し、筆者はゴミの分別を気持ち考えるようにします。
AAコの影響ではありません。エコです。

もやしもん、アニメーションが始まるようですね。ぜひ見たいです。
カテゴリ/ 考え
赤から橙へ。
2007/10/01 02:36
多くの人が望まない方向に、流れていくことは、正しいことなのでしょうか?
合理的にあれ、そう偉い人が言っていました。先日TVで。
理に適うことならば、理解できましょう。理解できません、今日日本。

さて、なんたら民営化です。
それ自身もですが、事の原動力は政治というお話。
世界で最も世襲が多い業界が日本の政界だそうです。
いまだ、モラトリアムにおり 世間を知らない私ですが
政治というものを さめた目でなく、情熱を持って、
理解、参加、内蔵、意思、社会にでられるのでしょうか。

合理的、論理的でないものを、知るのは難しいですね。
カテゴリ/ 考え
枕元を手探りに。
2007/08/21 00:53
憂いとはなにですか?
気持ちなどを表現する言葉とは、そもそもの共感を難しいものとしております。
嬉しいとは何ですか? 怒るとはどういうことですか? 哀しいとどうなりますか? 楽しい?
気持ちを伝えることの難しさ。

憂い、慈しむとは、どの様な気持ち感覚、感情なんですか?
人の憂いを知りたいと、そう 感じました。さっき。
恋の状態にあり、どうしようもなく切ないと言う感覚。あれも憂いなのでしょうか?
過去を考え、後悔とか・・・気恥ずかしさなんかを持ち 自分の本質への落胆からくる悲しさも。あれも憂いなのでしょうか?
そもそも、感情を高ぶらせれば、悲しくなることもあります。憂いでしょうか?

私にはよくわかりません。なので そう決めます。
いつも憂いています。ここのところ。

満たされることなく、浅い呼吸を続けています。大きな声も出ません。

~~~~~
涼しい夜ですが、ベッドに寝返りをうたなければ自分自身の熱で舞いってしまいます。
浅い眠りと夢ばかりです。ここのところ。
人に、よく眠るように。そう言う前に自分が眠らなければですね。
眠りすぎるのですが。上手に眠れません。

とてもとても 元気なんですが。その中に良くないところ(周期的な波の下のところ)があります。
ここのところは、其れが夢に置かれているのでしょう。今そう思いました。

おやすみなさい。またあした。
カテゴリ/ 考え
rabbit
2006/12/14 22:03
耳にタグのついたままのヌイグルミを見ました。
とてもとても寒いです。風邪など引いていませんか?乾燥とか、のどにわるいよ。

ヌイグルミ、ウサギの。茶色のヌイグルミで、消して新しいものではありませんでした。
気づいたこと、そのウサギはきっと今まで誰のものにもなったことはないってこと。
5年後、あのヌイグルミはどうなってるのかを想像して。見当もつきません。
カテゴリ/ 考え
確か美しく通過した。
2006/10/26 20:02
決して、自分ひとりではできなかった。
続くことも、なにも。
維持とはそれこそが連続の中での創造なのだから、
創造の熱はフィードバックなしに感知、管理できないのだから。

世界に生きていて、世界のことはニュースでしか聞けない。
理解は難しく、触れられるものはとても少ない。
ストーリーなどは主観に因るのだから、声を含まない情報では共感、共鳴はとてもとても小さかったり、異質となる。
触れるものすべてに感動を求めるには無理がある。
とても小さな嘆きの声が、すべてを表すこともあるのに。それに感動できない自分にも気づけない。
美しいものは無限に小さいものから、無限に大きいものまであるのに。
見つけられないでいる。

通過、経過は時の3兄弟のことと言い換えられる。
時とは、あくまで変数でしかないけれど。変化する代数が含まれることで質は過ぎる。
単純にリニアなものは、淡色な単色でしかなく。美しさの境界に触れるのは難しい。其れこそは美しさの定義しだい、シンプルを美しくととれば単色の美しさも否定はないけれど。

一片の、微少変化の、確かな比率の変化の。気を染める美しさ。
一夜しか咲かない白い花の香りの記憶は、どうにも余りにもリアリティがありすぎる。

過去などは、今にしかないのだから。過去は美化されるとよく言われる。


確か美しく通過した (回文)
カテゴリ/ 考え
2月14日。恋愛について。
2006/02/14 06:26
うん。そうだね、ヴァレンタイン。
私には、イベント的な事は無く、恋人もいませんので。あまり関係ないのですが。
なんともyahooブログの新着にチョコレイトが溢れ返っていますのを見て、頭の中を甘くして、
独り身の寂しさ? 感じます。
´-`
恋愛も、最近はしておりません。
ストイックにあるわけではないのですが、恋するほどの余裕がないのですね。
恋愛はしんどいし、疲れます。
恋愛はいいことだと思いますよ。

~~~~~
恋をすること。恋愛に身を浸すこと。
つまり、状態としてあるものなんだと思う。
能動的な動作ではないのですね、多少のコントロオルはできても、完全には制御できない。
波かもしれない。
恋の、恋愛の波の上に。乗るか、乗らないか。
楽しいことも しんどいことも それはもう!
それはもうたくさん! いっぱい! うえから したまで。
眩暈に近い、いや、それこそ眩暈其の物。
うん。

±があるから、どこよりも高い気持ちが得られる。
納得する。。 それだけ傷つくこともあるんだけどね。
どきどきするし、せつないし。
うん。悪くないかもね。

一番の幸せは、
まったくもって定義できないけれど。人それぞれだから。
けれど、
そう成り得るもの、つまり人にとって命をかけるほどの対象になるもの。
そうとして 恋愛はある。
うん、納得できる。
恋に生きるのも悪くない。

deep

深く、ふかく。
うん。
恋愛って深くなり得るのか。
いいね。深いことはいいと思う。
深い関係。理想とするのは そういうものだから。
深い理解。深い呼吸。深い時間。深い色。
いいね。簡単でない所が、好意的。
理想にできるね。深い、深い、深い れんあい。


前に、何年か前に。恋人からしてもらって。何にも変えられないと思ったことがあった。
気持ちよかった。
好きっていうこと。
やっぱり幸せに近いこと。

一緒にいて、声を聞いて。
幸せ。
100こ、好きなところを教えてもらった。

うん。若い、若い。
うん、若かったwwwwwwwwwwwww

心地よさだったり、それこそ空気。
恋愛して、好きな人といること。
あぁ、、、考えてみると恋愛ってなんてすばらしい!

~~~~~
恋愛について考える。。。っと、読み直して、苦笑い。
あぁ。なんとも普通のことしか書いてません。
恋愛は気持ちいいもの。傷つくかも知れないけれど。
誰でも知ってることですね。
恋愛論なんて、深すぎて解りませんよ。
だれか教えてくださいな。

~~~~
恋愛してないな。ずっと長いあいだ。
どきどきしたいかもしれない。
うーん・・・。
今は、此処のところの不安定もあるしね。
さすがに恋愛はできないかもしれない。
うん。
それでもいいと思う。
私なりに、
恋でなくても 自分高まることがあればいい。




恋いしたい。
カテゴリ/ 考え
手持ちに 此れだけ。
2006/02/12 05:51
何事も、気の持ちようなのかも知れないけれど。
身の近くに死を置いておくのも悪くないのかもしれません。
逝くのは、いろいろもったいないですが。ヒトの持ち物はうらやましく見えます。

何にすがりつくのか、わかりませんが。たぶん。人が好きなんです。
私たちは。
私はみんなが好き。
悲しくても 誰かに好かれたい。
子供のころから変わりませんね。此れは本能でしょう。

いいですよ。
いつでも どうぞ。

秘密をくだされば、価値観も変わりましょう。

いいですよ。
どうぞ。
カテゴリ/ 考え
悪い癖。
2006/02/07 06:04
どうにも 悪い癖があります。
メイル読まなかったり。
ごめんなさい。
気づかないのです。
実際に見ているようなのですが。しかし、認識されていないのです。
時間を知りたく、時計を見ても。今何時かわからないときもあります。

かなりに、私は物事の認知が甘くなっているのでしょう。
時間もなにも。
何かに熱中しているのなら 理解もできますが、そうでもありません。
寝ぼけているのでしょうか。
頭が痛いのですが、それも関係あるやも知れません。

時間の経過に置いてゆかれる私です。
よってずっと前のメイルから話題を持ったりします。
なんともヒトには失礼なことですが、此れが今の私の現実の時間です。


さて。
寂しいとはどういったことでしょう。
寒ければ 暖める。
熱ければ 冷ます。
痛ければ 手を当てる。
何か対応と言う物が 決まってあります。
寂しいときには?如何致しますか?
答えは慰めるですが。
生憎、慰めるのは私には難しいことでありました。
優しくする事は慰めることに近いと思い、優しく在りたいと思い、其の、結局は何もできずに居ります。

では。
優しく在るとはどういったことでしょう。
分かりません。
だれか教えて下さいませんか?
カテゴリ/ 考え
| ホーム |