あらためて、特別視について。
2013/11/01 23:53
忘れがちである。気付いては忘れてきづいてはわすれて、ネジかドリルかと言う風だ。
特別視することについて、また、そのことに戻ってきた。
王子様のキツネの話。

時間は作るもの、って言葉がある。
実際に、普段の生活の中に意思を持って区切られた時間は特別なものになる。
時間に置いてでも、特別視はあるのだ。

時間を作って私とお話をしてくれた人が居て、とても贅沢な日を過ごしたことがあった。

だれもが持っているし、どこにでもあるし、沢山の中に隠れているけれど、特別なものはきっと見つかる。
時間でも人でもキツネでも。
贅沢は見方で財布だけじゃ足りない、と歌われる。
特別、は贅沢。
カテゴリ/ ハコ
訊いて回っている。貴方の愛の定義を教えて下さい。
2013/11/02 00:02
元気? 仕合せ?
仕合せってなに? 愛ってなに?
そう尋ねる。色色な人に。色色な答えを聞いて私のそれを探す。
私には確かな自分がないから。私のそれを探している。

私は言います。
仕合せのひとつに愛がある、と。
愛の定義は、興味と特別視だと。

今のところの私の価値観。
カテゴリ/ ハコ
言霊ってあります。
2013/11/02 22:53
気付いたら彼に会っていました。会いたい、って呟いたことを思い出しました。
言葉にしたら叶う。

言葉にしてあげないで、胸の中のハコに仕舞ったままの気持ち達。叶うことはなくて、彼を泣かせるだけでした。
涙が出たのは、悲しいからでした。不安だからでした。怖いからでした。

禁句を口にして、死んだ人が居ました。自殺。
カテゴリ/ ハコ
源氏物語的社会構成論。
2013/11/04 13:55
血は水よりも濃いと言います。
生みの親より育ての親とも言います。
さて、源氏物語であった所、つまり、理想のパートナーを自らの手で育てる古来からの日本文学的浪漫。
実際の現代では可能かを考えた場合、平均寿命の伸びによって、継続性が見込みづらいと思えます。そもそも、貴族のような人間でしか無理だったのでしょうし、所詮浪漫。

うさぎドロップを読みました。宇仁田ゆみの漫画です。
登場人物がみんなかわいかったのでよかったです。
カテゴリ/ ハコ
私の場合は考え事なんかをして、気を紛らわしている。
2013/11/05 17:23
生得的にと信じている。誰もが持っていると信じている。それの発現を人人は忙殺や理詰めで抑えているんだと思っている。
他の人にも当たり前にそれがあるって仮定して・そう想像しておかないと、自分が異常だってことになるから。

その感情との付き合い方を、習ったことがない。
カテゴリ/ ハコ
意味をはかりかねる。
2013/11/07 01:21
「試金石にしてもいいよ」
日本語は難しくて、意味をはかりかねる。省略された主語や述語を補っても本意が定まらない。
試金石とは例えなのだろうが試金石という言葉の由来をどこまで理解した上で使っているのか、それによって捉え方なんて幾つもある。
生活の中に金本位制などは感じられない。
黒石は安い。
職人的技術は失われつつある。
カテゴリ/ ハコ
まどかマギカ新編を見てきました。
2013/11/10 02:57
以下にネタバレを含みます。
続きを読む
カテゴリ/ ハコ
昨日今日との天気。
2013/11/10 23:52
昨日はいい天気で、今日はシトシトとしていました。
学校のお祭りに、小さなお祭りに、顔を出してきました。
沢山の人に会いました。半年ぶりな人も多かったです。
いい機会でした。

もっと、いくらか、お話出来れば良かったのですが、私の意見を言ったり相手のことをもっと知ったりできたでしょうに。
カテゴリ/ ハコ
種の無い実。
2013/11/11 21:48
種のない柿を頂きました。ガブリといけました。
口にしやすいように種のない実。知恵の木の実のこどもの実。

明日から家族は旅行に出かけます。家には私とヨウコだけになります。
たったの数十時間なのに、家族は私の心配をしてくれます。
私は笑顔を作って送り出します。

お風呂で、鏡の前で笑顔。右の頬がピクピクする。
カテゴリ/ ハコ
アイソン彗星が壊れる前に観る。
2013/11/12 22:16

天体観測でもしようかと、十数年前におじいちゃんに買ってもらった望遠鏡を引っ張り出してきました。手始めに大きくなり始めた月、ほうき星を観るための練習がてら。
アイソンが、今月末に太陽に最接近します。とてもとても明るくて、それは今世紀最大だそう。そんな大きな天体ショー、この彗星が見つかったのは去年のこと。回帰しない彗星です。
太陽に近い時期は観測できません。太陽に近づいた時に壊れるかもしれません。
観たいなら17日辺りの夜明け前。

国立天文台のアイソン彗星の頁より、
11月後半には双眼鏡で見つけられる程度の明るさになると予想されており、条件がよければ肉眼でも見つけられるかもしれません。ただし、東の空での高度は日に日に低くなるため、東の空が開けた場所での観察が必要になります。
11月18日にはおとめ座の1等星スピカと見かけ上近づき、スピカが彗星を探す際のよい目印になります。11月17日、18日、19日には、スピカとアイソン彗星を双眼鏡の同一視野で見ることができます。

カテゴリ/ ハコ
八年目の手入れ。
2013/11/13 20:37
変わらないものはない中でそれでも維持しています。この日記のような乱文の置かれた場所、ともの。
今日はブログの整理をしました。維持という意味なら、代謝とも言えましょう。
とものは私の私による私のための文章でできていますが、その私自身はずっと一人だったわけではありません。ありませんでした。
私の私なりの繋がりの中に彼が幾度と登場し、彼らは私には確かに思い出せる存在です。

ここ、徒花外連味を通じて接していた人も、はらはら疎遠になったり、ブログの更新はなくなったり、気づかないうちにさようならをしていました。
普通は続けないものなのかもしれません、けれど私にはここしかないので、生きている間はここを更新していきたいです。
カテゴリ/ ハコ
十一月十五日の夕暮れの天気。
2013/11/15 23:36
疎らに薄い雲が流れていました。月は大分に膨らんで、明るい夜。
こどもの頃に買ってもらった玩具の望遠鏡で月を観ようとして、中中難しかったです。晴れたらまた練習しましょう。

これからの彼の心身への処置について。
確立された技法を用いてより良い状態を目指します。
頼ろうと思います。
きっと泣きます。
変えます。

こわい、なく、ひとりじゃできなかった、かなしい。
カテゴリ/ ハコ
死ぬな、と。
2013/11/16 23:34
彼が死んだら私はきっと悲しいから、彼は死なさないようにしたいです。
彼の中にある悪い部分を殺していきます。
彼に何も残らなくても、彼は死なせません。

私は探しものをしています。
見つけたら、ハコに入れておきます。
カテゴリ/ ハコ
徒花外連味、
2013/11/18 14:03
何も無し、全て無し
カテゴリ/ ハコ
私ってあの人に似てるってよく言われるんです。
2013/11/19 07:15
金曜日までに伸びた髪を切ってもらわないと。
あとは何一つ無い。嘘、山積み。

芸能人とか有名人とか、そういうので似ているって言われたことが有りません。
唯、知り合いに似ている、と言われます。私のような人はよくいるみたいです。
けれど、十分に私は変わっているとも言われます。
カテゴリ/ ハコ
「ケータイ、スマホ、タブレット、合計いくつ使ってる?」
2013/11/20 22:00
トラックバックテーマよりの記事。

普段の鞄に入っている端末は三つ。
ポチポチのケータイに、iOS端末に、Androidタブの三つ。
F06BとipodとNexus7、モバイルルータとちーろの一万の電池。財布と本を一冊で大体鞄が一杯。
追加の鞄(ピカチュウのかばん)にヘッドホンやBluetoothキーボード、カメラを突っ込んで出掛けたり。
回線はケータイ回線とデータ回線の二本。

モバイルな使い方はそれぞれ、
ケータイは通話とメール。
ipodは写真を撮ったり音楽を聴いたり、SNSやニュースチェックしたり。
タブはブラウジング、電子書籍を読んだりEvernoteにまとめたニュースを読みなおしたり。

家ではPCとPS3とタブで色色と。
カテゴリ/ ハコ
私の中にも何かあります。
2013/11/22 22:54
私しか知らないことを、一体どうすればいいのだろう。
誰にもあげたくない。

自身の中にあるものたちの真偽を確かめないままにハコに。

私の趣味は、好きなことは、ドライブと読書です。

躊躇いながら使用・利用します。

明日は11月二十三日ですので、今日は頭を切りに行きました。
爪と髪の毛は何時の間にか長くなります。
付随せずに伸び続けます。
黒い髪に丸い爪。
カテゴリ/ ハコ
十一月二十三日の食事。
2013/11/23 22:20
お腹に手をやる。鳩尾の少ししたを指で抑えて腹膜の向こうを確かめると、何か詰まった袋がある。えずく。
今日はご飯を沢山頂きました。
胃がぱつんぱつんです。
具体的には、夕食はにぎり寿司でした。
定量的に言えば、ホタテとイクラだけで二三千円分食べました。他にも色色食べました。単位を間違えて定量化に失敗しました。

昼食は母方のお墓のあるお寺で取りました。法事でした。
カテゴリ/ ハコ
下下。
2013/11/24 23:42
さらの下着を身につけると、気分が良くなります。

気分の話。
気分屋って言うのは気分を売っている所のことではありません。気分が言動に表れる性質の人を指すのだと思われます。私は気分屋かどうか、そう考えると多分に気分屋気質を持っているように感じます。言動の一貫性のなさなどがそうでしょう。
さて、私は気分屋ですが、気分の良し悪しの調節機構がいかれています。気分はイッちゃっています。私はイッちゃってます。

気分を良くするために、毎日新しいパンツを履くわけにも行きません。年間のパンツ予算は無限ではありませし、高いパンツは一度履けば癖になるといいます。健康的な身体を持てばそれに付随する気分はきっと良いものでしょう。身体の代わりにさらの下着を充てているわけです。飲む打つ買うで充てる人もいます。
健康な身体を持っていませんし、充てるものも持ち合わせません。何で気分を良くさせることができるでしょう。
気分を良くさせるものが思いつかないので、逆に、気分を悪くさせることを排除する方向に考えを。
眠いと気分が晴れません、寝過ぎると気分が沈みます。
上手に眠れるようにを目標としましょう。
カテゴリ/ ハコ
140文字以下の徒花外連味話。
2013/11/25 19:20
「ベビーインカー」って札が付いてたら子供が乗ってるって思うじゃないですか。凄惨な交通事故があって、事故車に札が付いていて、友人は救助されていない子供を車内で探していました。幸いにも、子供は初めから乗っていませんでしたので被害は有りませんでした。友人は車と一緒に燃えて死にました。

よう「と言う文章はどうかな」
ちえ「ようがイエモンが好きなのが何となくわかったよ」
カテゴリ/ ハコ
今日も気を紛らわしてゐた。
2013/11/26 22:17
楽しみ事の予定はなし。
今日は音楽を聴いて、倫理の事なんかを考えて気を紛らわした。
人生の折り返し地点が、若しくは始まりの時が、中学生時代だとすると、私の半生なり大半は椎名林檎を聴いて過ごしている。今も活動を続けている女史には感謝スべきかもしれない。
倫理は生命倫理の所に来ている。科学と経済が線引き問題を多変数化させて困る。正直、経済の視点は理解が難しい。

昨日と続いて空は斑が多くて流れが速かった。
晴れ間に一服と思えば、雨が吹き付ける。
私の赤い車はずいぶん汚れている。洗わないと恥ずかしい。
カテゴリ/ ハコ
「一番かわいい!と思う動物」
2013/11/27 23:46
わたしのようこ。

てんこち好き。イタチ科は全部好き。海鼬も川鼬も水族館に行けばずっと見ている。
カテゴリ/ ハコ
気持ち。
2013/11/28 23:30
物質に対して精神、脳という物体に対して心と云う現象。心のなかの気分のうちの気持ち。
持っていると、私のものだと、言い切れるこの気持ち。

さて、私の気持ち。
恥ずかしい気持ち、悲しい気持ち、それらは何処から来て私をどうするのでしょう。
恥ずかしい・悲しい気持ちは気持ちよくないです。
自分を厭い、自信の喪失状態の継続がそれらの元。
声、言葉が出なくなり、固まる私のからだ。
カテゴリ/ ハコ
守秘。
2013/11/29 23:16
正しい利用方法かはわからない。
けれど、なにかいいことあったらいいな。
カテゴリ/ ハコ
彼は生まれてからずっとこの街に住んでいる。1
2013/11/30 22:24
 あの子は体が弱かった。数日の旅行のために二週間前から身体を休め、燥げば寝込む。体の弱い子供らしく文学少女だった。小学校の図書室では物足りず、私と隣町まで図書館へ行くことを楽しんでいたと思う。
 あの子は主人公性の比較をする以前の段階で死んでしまった。だから、あの子が主役の物語は存在し得ない。あの子は誰とも関係を築かずに早くに死んだと言うこと。唯一あの子と関わった人間が私だったから、こうして思い出されて書かれる文章に登場する。あの子の周りにとって、またあの子にとって、あの子はどんなにも劇的には無かった。物語は悲劇なり喜劇なりでないと成り立たない。私にとってもそうで、あの子は私に殆んど何も影響を与えていなかった、所詮何年も忘れている存在でしかなかった。
 命の所在を考えた場合に、全て命は須くに等しく尊いと歌いたくもあるけれど。けれどだ。特別ではない人間などは数多いる事実。特別ではない役の担い手がいないと特別性を持った人もまたいなくなる。可能性なんて云うものは人間ならば誰もが持っていて持っているものだと信じたい心はあっても、全員がそれを発揮すると後述など出来ない情報が世界に溢れよう。
 ここで、もしあの子が今も生きていたら、として、何でもない彼に何でもし得る可能性を充てる。

 私は私の頭のなかであの子を生かせて、私の架空の友人とした。
カテゴリ/ つくり話のハコ
| ホーム |